中学2年・高校2年の皆さんへ

いよいよ受験学年が近づいてきました。日々の学習はしっかりできているでしょうか。

受験についても、あまりまだ考えていない人も多いかもしれません。でも受験についてはどこかに不安な気持ちもあるのではないでしょうか。

中2の皆さん、長野県立高校は同じ問題で出題されますが、それぞれの学校で対策するべきことは少しずつ違うところもあります。私立高校や市立高校では問題や出題教科も違いますし、出題傾向も異なります。

もちろん今の時点で学習するべきことがそんなに大きく違うわけではありませんが、受験が近付くにつれてどういう意識の持ち方が必要なのかなど、部活をやっている人、やっていない人、毎日元気に学校に通っている人、何となく学校に行きにくい人それぞれ、考えていくべきことが違って来るわけですね。

高2の皆さん。大学受験ではその差はさらに大きくなります。高校で学習している内容や難度自体が学校によって違いますし、また受験校によってやるべき対策も大きく違ってきます。すでに文系と理系には分かれていると思いますが、そのなかでもやるべき教科も違いますし、また推薦を狙っている人、一般受験を狙っている人でもやるべきことは違って来るわけです。もちろん、国公立を受ける人と市立を受ける人でも大きく違います。

中学・高校2年生の皆さん。これから学校でも進路指導がはじまります。その指導は学校によっても担任の先生によっても違ってくる場合もあります。

進学したい学校も、自分の希望もあればお父さんお母さんの希望・勧めもあるでしょう。高校では、部活の強い学校もあれば進学に強い学校もあります。

大学はさらに多様で、進学自体は日本中どこの大学も受けられるわけですから、選ぶのに困る場合もあるかもしれません。

しんあい学育塾では、学習指導だけでなく、そう言った進路の悩み・疑問に対する相談も随時行っています。

こころが曇りがちな受験生活を、気持ちをクリアにして学習していけるように、バックアップしていきます。

お問い合わせ・ご相談はお問い合わせのページから送信していただくか、直接お電話で(0266-58-0111)お問い合わせください。